僕の趣味日記

僕の趣味について綴る日記

僕的 スマブラSP おすすめキャラ

       スマブラSP 最も使っているキャラ

 

   僕がいつも専用部屋や友人と対戦する時に使っているのはロックマンですね。

  なぜ、ロックマンなのかというと遠距離・中距離・近距離の攻撃択がかなり豊

  富なことと攻守のバランスがいいことです。

   一般的に遠距離が弱いと考えられているのですが、ストックリードしたとき 

  は自分の距離を保ちながら、相手を動かして試合展開を自分有利に進めることが

  出来るので割とストックリードしてから負ける展開はあまりないと思っています。

 

    ã½ã¼ã¹ç»åã表示

 

_______________________________________

     

       僕的 振っとくだけでいい技

   NA・空前・NB・横Bは振っておくだけで牽制にもなるし、コンボ始動にも

  なる技でもあるのでとりあえず振りまくります。相手との間合い管理もしやす

  く、相手にペースを握らせないようにできるのでかなり有効だと思います。

 

   特にNB、メタルブレードは撃墜択へ繋がる技でもあり、コンボ始動技でもあ

  るので投げ方次第でも相手へ大きなストレスを与えることができます。

 

   僕は対人戦において大事なのが相手にどれだけストレスを与える択を用意で

  きるかだと考えていて、嫌がる技やステージ外での圧力で思考を鈍くさせ、

  技振りのミスやカード漏れを引き起こす要因にもなるため、相手から冷静な

  判断能力を奪うのが勝利への道筋だと思っています。

_______________________________________

         

        僕的 ロックマンの魅力

 

   ロックマンを使っていて一番の魅力はと聞かれたら、ステージ外に出した時

  の攻撃範囲の多さでしょうか。

 

   スマブラで勝ち続けるためには、早めに相手のストックを奪い取ることが大

  事で、ロックマンは早期撃墜のやりやすいキャラだということです。

 

            空下

   空下のメテオは横に移動しながら相手の動きに合わせて発射位置を変えれる

  ため、相手の復帰択を絞ればかなり決まりやすいメテオの部類です。

  調整が必要な分、あまり使用する人はいないみたいですが、着地狩り拒否でも

  活躍できる技なので僕はよく使っています。

 

                    空後

   次に、復帰阻止の大部分を覆っているのは空後ですね。

   この技は多段技で3回の判定が出るのですが、最終弾をしっかり当てれば、

  外に追い出しやすい技で復帰にジャンプを使うタイミングや下復帰に合わせ

  て当てればそれだけで撃墜になるような強さを持っている。

 

   地上で使う場合は、隙が大きいため使い方を間違えると反撃に遭うため相

  手の動きを見て使う必要がある。カス当てすることでコンボや展開をよくで

  きる。相手の後隙を狩るのにはかなり重要な技になっています。

 

            空上

   そして最近の撃墜択として空上で相手を舞い上がらせる方法がマイブーム

  です。空後や空下を嫌がり、上からの復帰を抑制するために使う技です。

  しかし相手によっては90パーセントで撃墜したり、連続で当ててそのまま

  撃墜といったように相手からすると使われる展開にはしたくない技だと思い

  ます。

 

   実際に、上復帰してくる相手に空上による撃墜をすると復帰で上からの回

  数が著しく減り、メテオや空後による復帰阻止が決まりやすくなりました。

 

   地上戦においても後隙があるものの相手を簡単に浮かせて展開を作ること

  ができることが分かり、投げからの読み合いや大ジョンプに合わせて技を振

  るだけでこちらが有利になります。

 

_______________________________________

 

   僕的スマブラSP勝ちやすいキャラとしてロックマンを上げました。コンボ

  やキャラ相性、撃墜コンボなどまだまだロックマンの魅力は尽きないです。

   割と使いにくいキャラらしく、使い手が少ないので動画で参考にするのが

  ほかのキャラよりは大変ですが、その分独自の戦術が磨かれ戦い方に独特の

  動きが生まれるかなと考えてます。

   次にロックマンの記事を書くときはキャラ相性について深堀していきたい

  と思います。それではまた次の記事で。

 

                                        ...See you next reading...